toggle
未来の価値を生み出す対話する場
2018-09-22

ようこそ井戸端会議へ!グラフィックレコーディング

Pocket

基山町「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト

No.4 9月20日 木曜日

「絵や図を使ってカラフルな記録を残そう!」
~明日からノートの取り方が変わる。会議の記録が変わる。グラフィック・レコーディング講座~

講師は松本智子さん(ビジネスネーム岸智子)

「絵の上手い下手ではないです!グラフィック・レコーディングは、印象に残ったこと、気持ちが動いたことをかけばいいんですよ。語尾大事、ライブ感大事にして楽しく描いて記録に残すのがグラフィック・レコーディングの楽しさ醍醐味!
無理して漢字でかかなくても、カタカナでひらがなで書いちゃえばOK」の言葉に背中を押されて、線をひく練習からスタート!

岸さんの手元をじーと見つめ、時には「写真とってもいいですよー」の声にパチリパチリ。

基本的な図形、アイコンを描いて、最後に短いスピーチを記録してみました。
ゆっくり描く方、ダイナミックに描く方、シンプルに描く方、詳しく描く方。
みんなでお互いのグラフィック・レコーディングを見てみると
同じ話を聞いても、印象に残ることは様々であったり、同じコトが強く印象に残ったりすることがわかりました。

グラレコは上手い下手は全く関係ない。その場で印象に残ったコトを描けば楽しい。そう感じられた時間でした。

「もっとかきたかったー!」
最高のメッセージありがとうございます。

9月28日金曜日は松下愛さんが教えて下さる「手縫いで作るふんわりコースター」
10月19日金曜日は、NHKのコンテストで連続優勝、國分さんの「ハーバリウム作り」と続きます。

関連記事

Leave a Reply

%d bloggers like this: