toggle
未来の価値を生み出す対話する場
2019-02-19

ようこそ井戸端会議へ!~『行動分析学的子育てのすすめ』

Pocket

基山町「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト

2月16日 土曜日は、
『行動分析学的子育てののすすめ』
〜アメとアメ無しの極意〜
子育ては、最終回を見ることができない大河ドラマだ。でした。

講師の朝倉博実先生は福岡県内の小学校教諭で、通常学級を13年、特別支援学級を13年担任され、現在教頭先生です。またご自身も4人のお子さんがいらっしゃるお父さんです。

行動分析学という一般にはあまり馴染みのない学問に難しいお話なのでは…?と思っていた方が多かったようでした。
しかしそんな心配ご無用!朝倉先生のユーモア溢れる話にグイグイ引き込まれ、あっという間の90分。時折爆笑しながらも、みなさん真剣にメモをとっていました。

参加者の皆さんからは、
「普段何気なく行動していた事も、行動分析学的にみて…といったお話をお聞きして、自信を持って行動していこうと思うことがありました。とても勉強になりました」「とてもハッとさせられました。楽しく、そして納得!しました。今すぐ帰って子どもをほめたいです」「とてもとても楽しかったです。すごく分かりやすかったです。子育てで反省することが多々…スイッチをONにできるよう今から意識を変えます」
等と嬉しい声がたくさん聞かれました。

今回、子育てしながら、子どもに関わる仕事をしていらっしゃる方も多数参加されていました。朝倉先生のお話をヒントに、より充実した子育て、お仕事ができたら良いですね!

次回は、2月26日(火)並崎知美さんによる〝お花で、楽しく♪ケーキ作り〟です。
まだ若干申し込み可能です。ぜひいらっしゃいませんか?

《申し込み・問い合わせ先 》
電話 07038994344
メールmamacafekiyama@gmail.com

関連記事

Leave a Reply

%d bloggers like this: