toggle
未来の価値を生み出す対話する場
2018-12-04

ようこそ井戸端会議へ!~カラダもココロも足から変わる

Pocket

基山町「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト

11月30日は、基山町内の足もみ健康法BASE道標代表 天野啓介さんによる〝カラダもココロも足から変わる-毎日簡単セルフケア-〟でした。

申し込み開始後すぐに定員に達しただけあって、講師の天野さんが「こんな静かに話を聞いてくれる講座は初めてです」と笑うほど皆さん熱心。天野さんから教えていただいた通りに黙々と足をセルフマッサージしていました。

片足だけマッサージしたら、もう片方の足の色と全然違ってびっくり!血流が良くなると足の色も変わるんですね。また、マッサージの前と後では体の柔らかさも違って驚きでした。

ご自身が歩けないほどの病気になり〝足〟の大切さに気づかれたという天野さん。東洋医学に基づいた興味深いお話をたくさんしていただきました。
野球選手のイチローさんはお父さんに、スケーターの浅田真央さんはお母さんに、子どもの頃足のマッサージをしてもらっていたそうです。体も丈夫になりスキンシップにもなるなんて一石二鳥ですね。

参加者の皆さんからは「とても良かったです。タイトルの意味が本当に良くわかりました。家で家族でやりたいと思います」「先生の教え方がわかりやすくて、生活に実際に使うことができるので良かったです‼︎」「とても勉強になりました。続けていきたいと思いました。足をマッサージするだけで体も柔らかくなりとても驚きました」などと喜びの声が上がりました。

皆さんぜひセルフマッサージを続けていただいて、カラダもココロも元気になりますように!

次回は、12月6日(木)田中ゆりさんによるワークショップ〝グリーンインテリアのある暮らし〟です。

※こちらはすでに定員に達し、キャンセル待ち対応となっています。
《問い合わせ先 》
電話 07038994344
メールmamacafekiyama@gmail.com

関連記事

Leave a Reply

%d bloggers like this: