toggle
未来の価値を生み出す対話する場
2019-03-09

ようこそ井戸端会議へ!~デザインっておもしろい!Vol.2~

Pocket

基山町「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト

今年度最終回の3月6日 水曜日は〝デザインっておもしろい!Vol.2〟でした。

講師の細川貴之さんは、福岡のホソカワデザイン代表のデザイナー。グラフィックデザインを中心に広告、ロゴ、プランディング、ポスター、パッケージデザイン等を行なっていらっしゃいます。

一昨年前にも楽しい講義とワークショップを行なっていただいたのですが、今回もたくさんの書籍となぜか多量のポテトチップスを抱えて来られ、始まる前からワクワク感一杯でした。

「デザインは問題を見つける力を身につけることが大事」「センスは知ることで養われる。センスの更新を」などと教えていただき、ワークショップへ。みんなで観察!観る・比べる・考えるということで、ポテトチップスのパッケージ(ここで登場!)を皆さんとじっくり観察。ロゴ、イラスト、袋の質感等様々な違いがあり、作り手側のいろんな思いがある事に気付きました。

細川さんがデザインした素敵なポスターやパンフレットも見せていただき、こだわった点や作成裏話等もたくさんお話ししていただきましたよ。

参加者の皆さんからは、
「とても面白く楽しかったです。デザインすることを多角的に学べました。街に出て『あ、ステキ!』と思うデザインを見つけていきたいです。そんなアンテナを張っていたいと思います」「身近なポテトチップスを題材にしていただいたので、わかりやすくデザインについて考えることができました。細川さんの気さくなお人柄で、固く構えずにリフレッシュして話を聞くことができ、楽しい時間でした」等と嬉しい声が聞かれました。
身近な風景や買い物中など…これから見る目が変わりそうですね!

この「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト、〝あなたがあなたらしくHAPPYに!〟をテーマに開催してきました。
講師の皆さん、参加者の皆さんありがとうございました。
少しでも皆さんの癒しの場、学びの場、気づきの場になれていたら幸いです!
またどこかでお会いしましょう!

関連記事

Leave a Reply

%d bloggers like this: