toggle
未来の価値を生み出す対話する場
2019-01-18

ようこそ井戸端会議へ!~顔ヨガ~

Pocket

基山町「ようこそ井戸端会議へ!」プロジェクト

1月15日の講座は、基山町でヨガスタジオDandan主宰の三戸田香菜子さんを講師にお迎えしての『顔ヨガ〜人生を引き上げる笑顔のレシピ〜表情筋を正しく鍛えて若々しい素敵な笑顔に』でした。
基山町民会館や寺ヨガなどでもレッスンをされている笑顔の素敵な三戸田さん。しかし、熊本での子育て談では、「周りに友達も誰もいない生活での情報源はネットや育児書だけで、頭も心も身体もガチガチになってしまって…でも、その時にヨガに出会えたことで心が解放されたんです。今回の講座を通して、顔だけでなく気持ちも引き上げでいきましょう!」とお話しされました。

まずは、使うコトバで脳がどう反応しているかをペアになってのワーク
①「出来る!すごい」などのプラスの言葉
②「どうせ、ダメだ。無理」などのマイナスの言葉とでは、身体がどう反応するか…

マイナスの言葉を言い続けると身体も反応して、手がどんどん下に…心とコトバは通じているんだと参加の方々もびっくりされていました。

そして、意識も変わったところで、みっちり「顔ヨガ」レッスン。鏡を見て、変顔になりながらも皆さん、集中されていました。(その姿を子ども達が恐る恐る見ている姿も印象的でした)

最後は“笑顔がもたらす効果”もお話ししてくださり、いつでも素敵な笑顔でいましょう!と参加者の方々も顔もココロも引き上げられたようでした。
参加者の皆さんからは「ギュッと詰まっていた充実した講座でとっても楽しかったです。笑うこと自体がコンプレックスで悩んでいたけれど、そんなことを気にせず、笑おう!と思えました」「とても楽しかったです。三戸田先生のお人柄もあって変顔を気にすることなく、思いっきりできました」と嬉しい声が聞かれました。

次回は、1月27日(日)今村香菜さんの親子リトミックです。

※こちらはすでに定員に達し、キャンセル待ち対応となっています。

《問い合わせ先 》
電話 07038994344
メールmamacafekiyama@gmail.com

関連記事

Leave a Reply

%d bloggers like this: